2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむけざまし

ここのところ変な天気が続いています。異常気象というのは簡単ですが、もっとおおきなタイムスパンで見ると異常ではないとも取れます。 そもそも、今までのデータからすると現在は間氷期の終わりごろで、これから寒くなるはずなんだとか。それが温暖化といわ…

再生中?

最近、社会的な問題に対していろいろと考えることがあります。私がひとつだけ何かいえるとすれば、現在は過渡期なのだからいずれ安定するだろう、ということです。 もちろんそれまでに社会がつぶれないようにする必要があります。ただ、今までのやり方は通じ…

ブレイクダウン

パ ソ コ ン 蛾 ぶ っ 壊 れ た いや、OSの再インストールとかリカバリを何にもやってないので壊れたとは言いがたいんですが。仕方ないので半年ほど使わなかったサブノートを出す。こいつもキーボード部分に焼酎こぼしてから調子が悪いんですが。 藤原伊織…

中華ケータリング

藤原伊織「テロリストのパラソル」を読む。むっちゃ面白い。今まで読んでなかったのが損だと思えるぐらい。 名前は知っていました。東大出なんて無駄な学歴だ、とまで言われるひと。詳細は故鷺沢萠女史の日記参照。続きが気になるのでさらば。

さとう不使用

いくら砂糖不使用といっても、糖類の果糖を使ってるのでは無意味なのでは。ダイエットで重要なのは、油脂を減らすこと。今、キャラメルが手元にあるのですが、20%は脂肪分です。全部糖分ではないのですね。 油脂のおいしさは解明されていないそうです。そ…

効用

世の中には占いというものがあります。歯牙にもかけない人がいますが、これはこれでなかなか面白いもの。かく言う私はタロット使い。 いろんな種類がありますが、占いには得意分野があるのです。タロットで言えば、得意なものは、人の気持ちや状態を読むこと…

がぶ飲みしたいときー!

きょう、とあるばんどのぼーかるのひとのはなしをききました。 そのひとは、じぶんをみつめなおすといっていちねんほどかつどうしませんでした。 そのとき、そのばんどはけっせいいちねんほどでした。 ・・・とあるバンドの話。とあるメディアの企画で結成さ…

適当に

ご飯を作るとき、自分しか食べる人がいないとつい適当に作ってしまいます。それでも、上手な料理人は3、4種の材料で美味しい料理を作ります。何でもかんでも入れればいいわけではありません。絵の具を何色も混ぜると黒くなるようなものです。程よく適当な…

稲妻のように

スーパーサンダース!スーパーサンダース!!スーパーサンダース!!!(挨拶) 4、6、7、8、9、13、14あたりがいい感じです。聴く人を選ぶ感じがしますが。もう今月はスーパーサンダースの月に決定。 山口県の学校で爆発物ぶちかましたという事件が…

じっと手を見る

手にはいろんな特徴が出てきます。勘のいい人は握手しただけでどんな仕事か分かるそうです。料理人は包丁だこがあるとか、その類のものです。某漫画家は、右手の小指が短いとか。 私はと言うと、なぜか左手の人差し指が右手のものより長い。別に左利きと言う…

知らぬが仏

・・・「CROSS†CHANNEL」・・・コンシューマで出ていたという話・・・OTL それでも検索しながら書くことはしない。本当は情報は正確さが第一なのですが、客観的な正確さよりも主観的な精確を求めたい。 一言コメントではなく、自分がどう考えたかと言う軌跡…

マニアとして

世の中には18禁ゲームというものがあります。私のパソコンにインストールされているその手のゲームは、 クロスチャンネル Fate/Stay night のふたつ。 どちらもテキストアドベンチャーと呼ばれるジャンルで、高評価を受けているものです。1…

さくさくと

小説家鷺沢萠さんのサイトの日記を出版したものです。私の一番好きな物書きの人です。昨年四月に自死したと聞いた時は驚きました。ことさら何をいう気はありません。 彼女の日記に「風邪薬を一瓶あけた」とありますが、良い子はまねしないで下さい。そのため…

題無しで台無し

isbn:4102900292 2000年10月出版ですが、そんなに古臭い感じはしません。首相が橋本氏だったりしますが。そんなことは実は瑣末事。私の一番の関心はなぜ日本の改革は進まないか、ということです。 おそらく、その答えのひとつが「行政立法」だと思いま…

小雨降り

乾燥肌なので雨は好きです。小説などでは暗い気分の時に雨を降らせたりしますが。日本は雨が多い国なので、水資源に恵まれてるのです。屋根の庇が深いのは雨宿りができるように・・・ではなく、壁がぬれて傷まないようにするためだと思います。北京あたりで…

あなたは理系?文系?

どういう基準でもって文・理と分けられているかはわかりません。医学部は理系、経済学部は文系。 何か意味があるのでしょうか。医療の現場、特にターミナルケアにおいては技術云々よりもむしろ哲学的なものが必要とされるのではないでしょうか。そうでなくて…

今日も今日とて

id:seijotcp様のblogで風力発電の紹介を見つけました。かざぐるまです。ふうしゃです。海の上に風車を作るのが主流みたいです。風をさえぎるものが何も無いことから割りと安定した電力供給が見込めるようです。 日本ではいまだ実験段階ですが、三浦市には大…