適当に

 ご飯を作るとき、自分しか食べる人がいないとつい適当に作ってしまいます。それでも、上手な料理人は3、4種の材料で美味しい料理を作ります。何でもかんでも入れればいいわけではありません。絵の具を何色も混ぜると黒くなるようなものです。程よく適当なものと、手抜きのような適当なものは同列には出来ません。味のバランスと色のバランスを調和させることが出来ればいい料理が出来ます。常にうまいこと適当に出来ればいいんですがね。
 私の好きな料理は、野菜炒め。楽だからです。いろいろ入れられるのでバランスもいいです。素材として好きなのは、ほうれん草、ベーコン、レバー、たまねぎ、人参あたり。パスタ+ほうれん草+ベーコンをにんにく、こしょう、醤油でいためるとたまらない感じです。