2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんことの遭遇

今日、黒猫を見ました。いきなり飛び出してきてびっくりしました。もしかすると、あのびっくりは私の幸せの一欠片が奪われたからかもしれません。 良く、黒猫は不幸の象徴と言われます。・・・たしかに、夜猫の目が光るのを見たら、びっくりします。しかし、…

なんとか・・・

お元気ですか。わたしは風邪がなおったようです。・・・おもいだしたくない・・・ 今日買った二冊。上の「教科書には(略)歴史教科書」はぱらぱらと流し読み。「あったこと」をひたすら羅列しているので読み込むのは時間がかかりそうです。すでにいろいろなひ…

復活中

風邪は治りかけが大事。急がば回れ。昔の人はいいこといいました。 吉田秋生「BANANA FISH」を読み返す。アッシュ・リンクスのモデルはリバー・フェニックスということを思い出し、「STAND BY ME」を聴く。あの映画は原作がスティーブン…

寝てすごす

皆様お元気でしょうか。私は風邪を引いています。この時期の風邪で平熱+2℃なんてありえなーい。 布団の中で電車男を読みました。ネット版です。いい話や。やはり物事は内面を見ないと。でないとバブルの時のように目に見えるものに踊らされてしまいます。…

適度適当で

ひたすら雑記。そんな気分。つねに雑記という突っ込みはなしの方向で。 最近はブログ利用者が三百何十万人もいるそうです(総務省調べ)。数が増える中、ブログの情報でストーカーになる人もいるそうで。いくらネットが匿名だ、といっても使う人しだい。個人情…

食欲の喚起

テレビやラジオで食べ物の話を聞くと、それを食べたくなりますよね。揚げたてのコロッケやクリーミーなカルボナーラ。しかし、マヨネーズだけはそうなりません。ウチに常備されている調味料といえば、さしすせその基本調味料、コンソメ(顆粒)、だしつゆ、甜…

自己分析

なにを記したいのかと言われると、自分の思考の欠片を残してるだけだ、と答えます。あたかも青い鳥を探す兄妹がパンくずを残し、迷わないようにするように。

オリコンチャートを見てみる

http://www.oricondd.com/ranking/weekly_single.php 基本的にオリコンの順位は出荷数だと聞きました。上のリンクでは推定売上数になっています。おそらく何らかのサンプル調査を行い、売上の割合を計算しているのでしょう。天邪鬼な私としては推定売上数な…

各社の発表

任天堂:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050518/revo.htm ソニー:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm マイクロソフト:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050513/xbox3.htm なぜかMS社の「Xbox360…

連想してみる

病気-病院-看護師の知り合い-看護師?-PC(ポリティカルコレクトネス)-PCって言葉狩りにちかいよね-なんかそういう法案あったよね-人権擁護法案だよ! 連想とびすぎ。看護婦はいまは看護師が正解。…伝わればどっちでもいいと思いますが。スチュワーデスも…

オレンジとvotkaと

votka(ウオッカ?ウォトカ?)をオレンジジュースで割って簡易スクリュードライバ。飲みすぎると太ります。ウオッカ:オレンジ→1:4くらい。飲みすぎると太ります。適度に食べ、いっぱい運動するとやせます。ラジオ体操のような関節運動ではダメです。筋肉…

ナビゲーター

ブルーハーツの「ナビゲーター」を聴いていただけですよ。私はブルーハーツ>ハイロウズ。「パンクとはその精神が最も重要だ」と、誰かが言っていました。メロコアとパンクの境目は反骨精神だと思います。

徒然なるままに。

「徒然なるままに、いろんな人が記すblogなるものをやってみる。」この手の書き出しは、絶対誰かやっているはず。 とはいっても、斬新な記述なんてものはそうは無いわけで。まだ初日。慣れてないという言い訳も…通じるのか?入力ルールも一通り読んではみた…

気になること

id:goito-mineral:2000517#p2 少女監禁事件の祖父の発言に以前聞いた「(女性に暴行とは)元気があっていい)」というような某政治家の発言と同じ様な印象をうけるのは私だけでしょうか。一方は行為の主体となることを否定し、もう一方はその主体となること…