効用

 世の中には占いというものがあります。歯牙にもかけない人がいますが、これはこれでなかなか面白いもの。かく言う私はタロット使い。
 いろんな種類がありますが、占いには得意分野があるのです。タロットで言えば、得意なものは、人の気持ちや状態を読むこと。苦手なものは長期的な流れをつかむこと。ラッキーナンバーやラッキーアイテムなんかはタロット的には預かり知らぬところ。
 長期的なものが得意なのは占星術が有名。方角は八卦でしょうか。アイテムは風水かな?調べると面白そうではあります。

 私は血液型占いは信じていません。ABO式分類しか対象になっていないからです。ただ、手軽なので話のネタぐらいにはなります。ただ、性格傾向に偏りがでるのは根拠があると思います。
 それは、家族という要素です。養子でもない限り親から血液型の半分を受け継ぎます。その親から教育を受ければある程度は似た性格になるでしょう。つまり血液から性格ができるのではなく、教育によって性格が形成されるということ。
 もちろん正しいという保証はありません。こういう考えもあるというだけ。