2008-01-01から1年間の記事一覧

放置中

セカンドキャラの途中経過村長下位猟筒縛り ↓ 緊急ヒプノックをアイルーラグドールでこなす ↓ Sクロスボウガンで村長上位 ↓ 繚乱の対弩とクロノスグレネード作成して、集会所G級まで突貫 ↓ イベントクエストのイカズチ山を何回かやって幻獣筒作成 ↓ 村上位…

今日のメニュー

クシャルダオラ鋼の掃除機古龍。25分で一定以上体力を減らせば撤退します。 雪山だとブレスに凍結効果があるので解氷剤を持っていくといいかも。 弱点は雷。弾的には尻尾>頭>それ以外。空飛んだときは閃光玉で撃墜できます。最大の敵は風バリア。頭を破…

今日のメニュー

リオレウス&リオレイア空の王者と陸の女王バインドボイスからの突進が非常に厄介なので。耳栓推奨。 離されると、誘導性の非常に高い突進をしてくるので付かず離れずで。注意点としては、リオレウスが飛んだら影に入ること。空中ブレスと毒爪は避けられます…

銃的狩り日記 13

とりあえず、村長キークエスト(緊急クエストの解放条件となるクエスト)は猟筒で制覇できました。基本的にアイテム控え目でもそんなに辛くはなかったですね。弾は調合必須な気もしますが。

今日のメニュー

ガノトトスお魚さん。水中から出す方法がポイント。音爆弾や鉄鋼榴弾を使うか、釣りカエルで釣り上げると出てくる。ガンナーだと水中にも攻撃できるけど、水中で倒すと剥ぎ取り出来ないので注意。弱点は雷、火。無理に属性弾使わないで貫通弾で攻めるのもい…

今日のメニュー

ラージャン超サ○ヤ人意気揚々とラージャンを狩りに行こうとしていた。 えーと、通常2は持った。貫通1,2も持った。氷結晶も持ったし…行くか! 到着。まずは氷結弾から……あ、れ? 氷結弾 忘 れ た。 orz まあ普通に討伐できたので結果オーライ。時計周り(…

ラオシャンロン

使う武器は貫通弾重視。村上位(ネコート)ラオシャンロンはアサルトコンガ改、G級は蒼穹桜花の対弩でソロ討伐しています。 狙うべき弱点は、乗れるところの少し下。貫通弾を山ほど撃ち込んでやりましょう。

シェンガオレン

座ってる時:後ろから貫通弾。太刀や大剣だと弱点は届きます。かなり低い位置にあることだけ意識しましょう。 立ってる時:足に火炎弾や通常弾。砦に攻撃しようとしてる時に爆弾を当てるのも効果的。

今日のメニュー

シェンガオレン&ラオシャンロンでかいの二つ。ガンナーだと、貫通弾で弱点に直接攻撃できるため非常に楽。 どちらも、こっちに攻撃してこないので火事場力+2のスキルを使うといいです。

今日のメニュー

バサルモス&グラビモス突進するビーム砲台弱点は腹。属性は水。 接近戦はタックルとか危険だけど、ガンナーには関係ありませんな。 貫通弾を腹に撃ってればいいのです。 バサルモスは1段階、グラビモスは2段階割れると破壊報酬確定、腹が柔らかくなります…

今日のメニュー

モノブロス&ディアブロス一本角と二本角の違いとか耐性の差はあるけど、基本的には同じ。 突進と地中からの突き上げが強力。 距離を離されたら武器をしまうのがポイント。突進を緊急回避でよけましょう。弱点は尻尾。特にモノブロスは弾耐性が120(%)な…

今日のメニュー

・ダイミョウザザミ&ショウグンギザミ弾に強い蟹連中はガンナーには嫌な敵、立ち回り次第でどうとでもなるけれど。 最大のポイントは脚をくぐれるところ。剣士も同じ。ダイミョウザザミ 火に弱い。爪を火炎弾で撃つのが基本。電撃もそこそこ効く。ショウグ…

今日のメニュー

ティガレックスデカくて黄色い奴。攻撃は全て龍属性。なのでフルアカムで勝てないとお悩みの諸兄はタロスとかにするといいかも。 実は、ガンナー的には堅いだけのマトだったり。弱点は雷。基本 軸合わせの振り向きに合わせて、横に転がる(×ボタン)。 距離…

今日のメニュー

ドドブランゴの前に、装備変更。 腕をバトル、腰をハイドベルト、他ハンター装備でスキル自動マーキング、通常弾強化、高速採取・剥ぎ取り発動。ドドブランゴ 弱点は火。牙が火属性の蓄積で破壊可能。牙破壊でブランゴ召喚が無くなるので、真っ先に折りたい…

今日のメニュー

ババコンガ、ドスガレオスババコンガ 無闇に突っ込むと普通に死にます。大抵の行動の後にスキがあるので、攻撃。 狙いどころは部位破壊のある頭と腕。部位破壊で報酬を多くもらおう。 弱点は頭。頭と片腕破壊して、火炎弾80発(持ち込み+調合)で捕獲。ド…

装備変更

密林歩いてると、マフモフのミスマッチ具合が気になって仕方がないので着替える。 頭はバトルキャップ、他ハンター一式。千里珠追加で自動マーキング発動。便利。武器は猟筒のまま。

オトモ雇用

P2Gから加わった新要素、オトモアイルー。割と邪魔だという意見が多いような。 気にせず雇ったのは、武器一筋の打撃。雑魚どころかドスランポスとかスタンさせてやがる…。オトモ、恐ろしい子!

今日のメニュー

ドスファンゴ、イャンクック。 未だに装備は猟筒にマフモフ一式。砂漠が出てくるのでそろそろ着替え時かな。ドスファンゴ様。 猪突猛進という言葉が良く似合う、というか猪。 火炎弾で14発でした。最も効果的なのは電撃だけどね。 雪山てっぺんの採掘ポイ…

銃的狩り日記 2

あらすじ ライトボウガン縛り(のつもり)で日記始めました。猟筒でどこまでいけるか。 あらすじ終了。村☆1つのクエストは全て終了。 ポイントとしては、できるだけポッケポイントを稼いでおく。 具体的には、雪山草を採取しておく。地味ではあるけど、一つ…

銃的狩り日記 1

絶賛放置中だったけど、なんとなく復活。今目の前に有るのは、モンスターハンターポータブルセカンドG。略してMHP2G。 今年の三月末に発売して、200万本を達成したPSP専用ソフト。 500時間近くやっているので、マンネリ気味。プレイ内容を晒し記録し…