現実じゃない

 私的な話:FPS(first person shooting)をなんか買おうかと思ってます。「Half life」、「Battlefield」、「Counter strike」、「Medal of honor」辺りが面白いらしい。はてなキーワードだと違うFPSが出てくるのですね。ゲームセンターのガンシューティングゲームが好きなので気分爽快に撃ちまくりたいです。

 何かあると暴力的なゲームは規制すべきとかいわれますが、殺人事件ばかりの素人探偵ドラマは批判されないのでしょうか。さすがに「Postal」はやる気がしませんけど。仮想だからこそ現実ではありえない事をするのはむしろ当たり前だと思います。フィクションという異化された空間の中で現実の焼き直しのようなドラマしか見ないというのは、多様性ということに対する許容力が低いと思うのですが。ただ、別の見方をすると現実に大きな不満がないからこそ似たようなものを求めるとも取れます。

 自分の見たいものを見たいということはとても自然なのですが、だからと言って見たくないものから目を背けてばかりだと視野が狭くなると思います。苦言を呈する人こそが大切なはずなのに、そういう人から遠ざけられるのはなぜなのでしょう。対立する意見のない集団思考の怖さは歴史からいくらでも学ぶ事ができます。現在でも王様は裸だと言える人が存在しない世界が某半島の北側にあります。あの国の現状を見れば言論の自由のすばらしさと意見が対立する事の自然を見て取れると思います。