ぬるぽ・・・ガッ!

 PS2が動かなくなりました。OTL FF12は4時間ぐらいしかやってません。
 
 「ダ・ヴィンチ・コード」が文庫になっていたので読みました。よくできた小説ですね。

 ちょっと前にムハンマドの風刺絵で騒ぎが起こってましたが、ああいうニュースを見ると
宗教何てものを考えてしまいます。

 私は宗教は一種の生活の知恵だと思っています。何者も信じるのは自分の勝手です。たとえば、キリスト教の博愛、寛容なんかの精神はすばらしいと思います。裏を返せば宗教としてそのような道徳心を教義とすると言う事は、人間が簡単にはそうなれないと言っているようなものです。人間が寛容な生き物ならばわざわざ「そうなりなさい」と言う必要はないのですから。「情けは人のためならず」「人を呪わば穴二つ」なんて言葉もあります。
 ただ、自分が善いかどうかは自覚すべきだと思います。自分が正しいとばかり言っていると(どっかの国みたいに)暴走しやすくなります。まして「善」「正義」なんて言葉は耳障りがいいですし。外付けの規範に従うほうが楽なんですけどね。