携帯変えたよ

つかいこなせん。

 movaのSo505鄯からFOMAのN902鄯に変更。カメラ機能(もはやデジカメ)、音楽再生機能つき。だんだん携帯電話だけあれば用が足りるようになってきました。充電切れという弱点はそのままですが。ゲームやるならゲーム機でやる人なので、ゲームはやりません。「ドラゴンクエストⅡ」は消去したいくらいです(買ったときに入ってる)。

 話は変わりますが、浅井ラボファンサイトの存在を、三日くらい前に知りました。そんなことでお前はファンといえるのか、という声が聞こえそうですが。そこの掲示板にあった話題。

 「なぜ殺人はいけないか」と。「当たり前のこと」、といわれたなら、「日本でも男女の産み分けが2世紀前でも行われていた。」と返します。当たり前という発言があるということは、その根拠を常識としていると思います。しかし、常識は意外ともろいのです。理論的な根拠がないのです。ただ漠然とした常識を根拠にするのは、ある意味正解だとも言えます。常識という共通認識は社会的なものであるはずですから。

 私の考えとしては、「原則殺人はいけないというルール」があるとしています。もし私がそのルールを破るなら、ルール破りとしてその外側に立つことになります。「殺人ダメ」ルールの適用外になるので、私が殺されることを許容することになります。そんなプレッシャーに耐えるのはめんどくさいので「殺人ダメ」ルールを支持します。

 結局は、「傷つけられたくないから傷つけない」ということなのです。何をもって個人の規準とするかは自由なのです。ただ、私はこういう考えというだけ。