文部科学省、いじめ自殺「0」修正へ…16件を再調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000001-yom-soci

 yahooニュースより。「学校は社会の縮図」という言葉があるようにいじめは学校だけの問題ではなく、社会全体の問題でもあります。そうでないというのなら各種ハラスメントの存在を知らないのか、と反論します。端的には事なかれ主義が問題となるべきだと思います。強者>弱者のいじめ構造の中で大概の場合は強者よりも多数の周囲の人々が存在するので、数の優位を確保すればなんとかなると思います。
 存在もしない民事不介入の原則を振りかざす警察じゃないんですから、当事者の問題なんて言わないで介入してしまえばいいじゃないですか。被害者が居るのなら問題の解決は早いほうがいいのです。