第3章

 95 ロバート土金著『日本人の取り扱いマニュアル』やっぱり見つかりません。とりあえず国会図書館で検索しても見つからず。…( ^ω^;)ねts( ^ω^)…なんでもないお( ^ω^)情報募集中。
 105 「切腹は侍の文化だ」確かにそうですが、江戸時代にもなると侍の地位はお金で買えるようなものだったんです。
 109 「残虐なシーンにまったく制約がないTVも例外ではない」つ自主規制
 111〜121 エロいテレビ番組があるとのことなんですが、私はテレビ見ない人なのでまったく知りません。教えてエロい人!
 ※111〜157は下ネタ関係です。ですがこんなもの書くんだったら妓生旅行のほうがよっぽど話の種としてはいいと思います。下ネタはそんなに得意ではないのでツッコミどころはいっぱいありますけど華麗にスルー。
 161 「全南古墳宇宙センター」(この単語自体は検索してもヒットしません)これWikipedia:Korea Space Centerによると2006年末頃完成予定。
 162 これ参照。2005年度版です。2006年度版では17位ですね。"IMD国際競争力ランキング"で検索しました。
 173 「数字を見れば韓国は日本より貧しい ところでなぜ日本人は韓国人より豊かでないのだろうか?それは殺人的な物価高のためだ」
 1日当りの生活費、東京がソウルより1700円安い!?
「韓国は日本より貧しいが、生活は日本より豊か」なのか?
 >これを検証するため、ソウルと東京に居住する本紙の記者2人が実生活で共通して利用している39の商品とサービスについて価格を比較した。
その結果ソウルの方が高いものが24品目、東京の方が高いものは13品目だった。2品目についてはほぼ同じだった。

 ΩΩ Ω<な、なんだってー!
 174 「島根県から東京都まで数百キロの高速道路通行料は少なくとも28万ウォン以上はする」2006/7/13 1100現在では1ウォン=0.12円。28万ウォンは33600円です。ハイウェイナビゲータでは東名高速東京インターから山陰高速東出雲インター間約780kmの料金は15800円。この辺は誤差の範囲内でしょう。
ていうかそんな距離を頻繁に移動するのは長距離トラックの運転手ぐらいでしょう。
 183 「日本人よあなたたちはあなたたちが殺した独立を叫んだ韓国人の数が何十万人にもなることを本当に知っているのですか?」訳が読みにくいです。参考:三・一独立運動 - Wikipedia 『朝鮮独立運動之血史』(朴殷植)によると7909名が死亡したとされている(ただし著者は当時上海に亡命しており、死傷者数は伝聞によるものであると本書中で断っている)。
 ここによると太平洋戦争での朝鮮半島出身の戦死者は22182名だそうです。独立を叫んだのが何十万人という事でいいのでしょうか。