ネタがないとは言うけれど

どうしてブログは三日坊主になる?各所より

 blogは習慣にしてしまえば書く事が苦にならないと思います。私はネタの書き溜めをするというよりも、森博嗣(敬称略、blogはMORI LOG ACADEMY)的にネタをためない方式をとっています。書いてるうちに閃くこともありますので、自由連想使用で適当に(だから支離滅裂になる)。

 端的に言えばニュースサイト巡回後に書けばその日のネタはいくらでも出せるんですよ。↑みたいに。そのニュースの感想を書けばいいのですから。ただニュースの感想を他人に聞かせたいのならどっかのコメント欄ででもやればいいのです。
 べつに自分の考えを押し付けるわけではないのですからひっそりとはてなのサーバー容量を消費しつつ、こっそりと自己表現としてのblogを書き連ねているのです。コメント欄に書き込む事を悪いとは言ってません。自分の考えなら自分のところで書けばいいじゃない、と。あとはトラックバックでも飛ばしておけばいい、と。他人に対する批評が自由ならば、他人からの批評も自由でなければ公平とは言えないのです。