ニンテンドッグスオフ at 池袋

 
 8月7日に池袋で行なわれたオフ会に参加してきました。メインはパッケージ限定のアイテム交換。参加人数は12人。和やかな雰囲気で行なわれました。
 集合場所は芸術劇場前(西口公園)に14時。報告なしのキャンセルは一人だけ。15分ごろにカラオケボックスに移動。軽い自己紹介をして交換開始。パッケージは柴が半分ほど。ダックスとチワワが4分の1ずつ。飼主ポイントは15000程度の私が最下位。交換の方法は、
 -アイテムをほしい人(交換できる人)がまずひとりで通信開始
 -そこに交換できる人(ほしい人)が複数の場合、皆でいっせいに通信開始
 -アイテムをほしい人が1人か2人などの場合は個別に交換
 一見効率悪そうですが、誰があたるかわからないので楽しいです。近ければ通信しやすいようですが、それが絶対というわけでもないようです。
 人気が高いものは、クッパカート、パーティーハット、ピザディスク。出せる数よりほしい人が多いものもありました。
 一通り交換が終了したのは2時間30分ほど。3時間で予約していたので残りの時間は通信していない人どうしすれちがったりしました。というかカラオケボックスで一曲も歌わなかったのははじめてです。
 交換は終了しましたが、DSのほかのゲームでも遊びたかったので、居酒屋に移動。ここで1人帰宅。飲むのも食べるのもそこそこにみんなで「やわらかあたま塾」や「ボンバーマン」なんかで大盛り上がり。あれだけの人数で対戦できる機会はそうそうないでしょう。
 注意点としては、充電をしっかり。そこにつきます。